UnityでScaleの基準点を変更するメモ
Unityで作成したオブジェクトのScaleを変更すると,
(Y軸方向に伸縮)
オブジェクトの中心を基準として上下に伸縮する.
この場合,Unityで作成したCubeは基準点がオブジェクトの中心になっているから.
これを,
こうしたい.
方法1:オブジェクトの親子関係を利用する
参考:UnityでObjectのPivotを変更する - 脳汁portal
空のオブジェクトを作成して,その子要素にScaleを変更したいオブジェクト(今回はCube)を設定する.
EmptyのPositionが新しく基準にしたい位置(今回はCubeの底)に来るように,CubeのPositionを変更する.
Emptyを伸縮させると,Cubeが底を基準に伸縮する.
方法2:モデリングツールでオブジェクトの基準点を変更する
そもそも”Unityで”ではなくて元も子もないんだけど,モデリングツールで基準点を好きな位置に設定すればいい.
Unity側では下の画像のところを「Pivot」にしておく.
方法3:
何かあれば追加