メモの穴

メモ化

Cloud Functions for Firebaseで登録した環境変数をローカルで使う

結論 .runtimeconfig.jsonに環境変数情報を書いて、functionsプロジェクトのルートに置いておく $ firebase functions:config:get > .runtimeconfig.json firebase.google.com

UnityでJSONファイルを読み込むメモ

環境 Windows10 Unity 2019.1.1f1 やること 4パターンの入力ファイルをそれぞれ読み取る。 どのパターンでも流れは同じで以下の通り。 JSONの構造を表現するクラスを用意 入力ファイルをstring型で受け取り 1で用意したクラスへデシリアライズ 参考 www.sawa…

アタポン計算機の機能追加とか

今年の2月くらいに機能追加してGitHubのREADMEは更新してたんだけど、今さらながらこっちにも書いておく。 前回の記事 memonoana.hatenablog.com アタポン計算機のURL https://jagpotato.github.io/calc-event/ 今の画面。 ちょっと見た目が変わった。あと累…

Unityで音楽に合わせてアレするやつ

Unityで流れている音楽に合わせて何かしたいときのメモ. Audio Unityで音楽を再生する場合,Audio Clip,Audio Source,Audio Listenerを使う.ClipをSourceで再生,Listenerで聞き取って,スピーカーから出力. docs.unity3d.com tips.hecomi.com 流れてい…

Unityでテクスチャ画像をCubeで表現:DrawMeshInstancedIndirect + Compute Shader

前: Unityでテクスチャ画像をCubeで表現:Instantiate - メモの穴 前回はInstantiateを使ってCubeを生成して並べた。 ただこの方法では、実行するととんでもなく遅い。 Cubeを表示せずに実行した場合がこれ。 FPSが90~100くらいで、SetPass callsが9。 こ…

Unityでテクスチャ画像をCubeで表現:Instantiate

Unityでテクスチャ画像のピクセルカラーを取得できる。 それを使って、テクスチャ画像のピクセルカラーをCubeに反映させて並べることで画像を表現する。 環境 Windows10 Unity 2018.2.2f1 スクリプト // 並べるCube [SerializeField] private GameObject pix…

UnityでScaleの基準点を変更するメモ

Unityで作成したオブジェクトのScaleを変更すると, (Y軸方向に伸縮) オブジェクトの中心を基準として上下に伸縮する. この場合,Unityで作成したCubeは基準点がオブジェクトの中心になっているから. これを, こうしたい. 方法1:オブジェクトの親子関…

ディレクトリ構成のツリー図を編集してコピペできるやつをつくった

概要 こういうやつ aaa |--bbb | |--ddd | `--eee `--ccc を,さくっと編集してコピペできるやつが欲しかったのでつくった. treeコマンドでやるのが一番手っ取り早いとは思うんだけど,自分の好きな構成にいじりたい時もある気がするので.あと,ちゃんと探…

超!A&G+の番組一覧を取得するnpmモジュール

概要 超!A&G+で放送されている番組の一覧を取得するnpmモジュールを作成した.非公式. URL:agqr-list - npm 使い方 getProgramListで番組一覧を取得する. import agqr from 'agqr-list' agqr.getProgramList() .then((list) => { console.log(list) }) ge…

GitHubのContributionsをthree.jsで表示

概要 isometric-contributionsというChrome拡張が面白かったので,three.jsの練習に,GitHubのユーザ名を入力すると,Contributionsをthree.jsで描画するものをつくった. Contributions? GitHubのユーザページに表示されるこれ.草や芝とも呼ばれたりする…

Vue.js+Electronでチャプターを設定できるYouTubeプレイヤー

まだ完成していない. 概要 自分自身,YouTubeで同じ動画を何回も見る上に,1つの動画内でも同じ箇所を無限に見るタイプなので,自分で自由にチャプターを設定したかった. せっかくなのでVueの勉強がてらそういうYouTubeプレイヤーを作っている.ついでにVu…

デレステのイベント計算機(アタポン形式)

以前自分用に作ったイベント計算機をここに吐き出しておく. ページ: https://jagpotato.github.io/calc-event/ このページの情報が古くなっていたのを更新(2018/12/02) memonoana.hatenablog.com 以下,更新前の情報 画面はこんな感じ. 目標ポイント,累…

three.jsとcannon.jsの連携メモ

three.js(r87)でcannon.js(v0.6.2)を使う時の流れメモ. cannon.jsの読み込み 公式サイトからスクリプトをダウンロードしてきて読み込む. cannon.jsでワールド作成 物理演算を行うためのワールドを作成する. cannon.jsで箱と床作成 箱と床を作成してワール…

three.jsで関数のグラフを描画

やること three.jsの勉強がてら3D空間に関数のグラフを描いてみる.three.jsのバージョンはr86. 3D空間の基本的な設定 まずはthree.jsを使う時には毎回やることになる流れから.シーン,カメラ,ライト,レンダラーを設定してレンダリングを行う. 環境光や…